定款など諸規則

パブリックコメントの募集

特定非営利活動法人 証券・金融商品あっせん相談センター(略称:FINMACフィンマック)(以下「当センター」という。)は、その施策の決定に際し、多様な意見を反映する機会を確保し、意思決定過程の公正性、透明性の向上を図ることを目的として、広く原案を公表し、それに対して意見の提出を受け付けます。

 

当センターが定める定款諸規則等の制定又は改廃のうち、投資者及び当センターが定める金融商品取引業者等に対し適用されるもので、当センターが必要かつ適当と認めたものについては、本手続きを経て行うこととします。

※現在、パブリックコメントは実施しておりません。

 

なお、いただいた御意見及び情報は、後日規則改正の参考にさせていただき、規則改正実施後、応募者名を記載のうえ、参考意見として公表することを予定しております。つきましては、お手数ですが、必ず所属及び氏名をお書きくださいますようお願いいたします。

 

  1. (注)郵送の場合は、募集期間最終日までに当センターに到着したものを対象といたします。
  2. (注)「DownLoad」のボタンをクリックすると、それぞれの規則改正案等がダウンロードできます。また、参考資料名をクリックすると、掲載されている参考資料がダウンロードできます。

 

案件名 Download 募集期間 参考資料
苦情解決支援とあっせんに関する規則等の一部改正について(終了しました) pdf(533KB) 平成22年8月6日~平成22年8月26日17時まで 「苦情解決支援とあっせんに関する規則」に関する細則の一部改正についてpdf(215KB)
「苦情解決支援とあっせんに関する規則」等の制定について(終了しました) pdf(117KB) 平成21年5月19日~平成21年5月29日17時まで 「協会員と顧客の紛争等の解決のあっせんに関する規則」等の一部改正等についてpdf(72KB)

ページTOPへ戻る